7月11日(日)  美波町の落とし込み釣り

夏のお楽しみ 

美波町の落とし込み釣り開幕戦。

何が掛かるかワクワクドキドキ。

釣れる 釣れないはベイトのウルメ次第。



港をでると ドローンと結構なうねりがお出迎え。

沖に前線があるせいか

波はないが 夏の太平洋独特のうねり。


伊島まで行けばウルメパラダイスのようだが まずは阿倍沖から



タイやヒラメの舞い踊りになればいいんだけど…


最初の流しからウルメが付いた。

しかし小さい。

これではなかなか活性も上がりそうにない。


たまにスーパーウルメも掛かるんだけど



ウルメの小や小アジ、小サバにカタクチイワシ

フィッシュイーターの活性をあげるスーパーウルメはまだまだ少なそう。


…と目の前でカツオのスーパーボイル!

カツオがぴょんぴょん飛んでいる。

オキアミのフカセ釣りしたらいっぱい釣れそうな感じ?


ウルメが付かなくても



素針に50cm近い巨大アジが掛かる。


先月オキアミ撒いて掛け釣りしてもほとんど釣れなかった大アジが

こんな簡単に釣れるとは。


オマツリしてPEが高切れしてしまったので

気分転換でタイラバ。

何だか大きなタイが釣れそうな気がしたので。



しかし かすりもせず。

ムキになって2時間ほど頑張ったが

一度もアタリなし。


落とし込み釣りの時合いになったようで

皆さんの竿が曲がっている。


タイやハマチが次々と揚がりだした。


ジギングで頑張っていた海亀氏に



メーター級のサワラ。


落とし込みの方にも同サイズのサワラ。


何か一人取り残された感じ。

これまでに釣れたものといえば

マトウダイとアジ サバくらい。


さぁ ここから反撃開始。



真面目に落とし込み釣りに戻して タイ!



そして ヒラメ!



おまけに メジロ!



なぜかマトウダイ それもダブルで。

今日はほかの方にもマトウダイが次々とヒットしている。

こんなにマトウが釣れるのも珍しい。


午後になると潮が変わったのかウルメが掛からなくなった。

たまにかかっても 小サバやカタクチ。

ウルメでないとほとんど勝負にならない。

大アジやサバは散発的にヒットしてくるが

タイや青物など本命のアタリはないまま

14時 終了!


今日は主に水深50mよりの浅いところでの釣りになったので

揚がってくる魚のサイズも控えめだった。

水深70m以上の深場にウルメが付くと大型魚のチャンス!

それはもうちょっと先かな。



港に帰ると ピカピカ・ゴロゴロ ぎりぎりセーフ。


船中6人で マダイ7匹 ヒラメ4匹 サワラ2匹 ハマチ・メジロ17匹

大アジ20匹 大サバ20匹 マトウダイ15匹 …

みなさんの釣果の一部  アジ サバ ガシラなどは各自のクーラーの中



サイズ的にはもう一歩であったが

みなさん落とし込み五目釣り?を楽しんでいただいたようで…

私自身は何だか波に乗り切れない1日であった。



本日の釣果 マダイ ヒラメ メジロ 大アジ など